お知らせ「自由民主」先出し静岡県

思わず食べたい 私の推しメシ
宮澤 博行 衆議院議員
カツオの皮付き刺身

思わず食べたい 私の推しメシ 宮澤 博行 衆議院議員 カツオの皮付き刺身
思わず食べたい 私の推しメシ 宮澤 博行 衆議院議員 カツオの皮付き刺身

宮澤 博行 衆議院議員

お茶、メロン、シラス、桜エビ、ウナギ、海老芋、白ネギ、干し芋、お米などなど、静岡には美味しいものがたくさんあります。「推しメシ」だなんて一つに絞れません。大変迷いました。
そんな中でも、静岡でしか見られない食べ方がある...それが「カツオの皮付き刺身」です。東京で注文した時は、「お客さん、静岡の方ですか?」と聞かれたことがあるくらいです。
およそカツオは、皮のない状態で出てくるか炙ってタタキになって出てきますよね。なぜ、カツオの刺身は皮付きでないのでしょうか?硬いからとか、寄生虫がいるかもしれないからとかいろいろ説はありますが、抜群の鮮度を誇る静岡のカツオならではの食べ方が「皮付き」なのです。むしろ、皮付きの甘さ、コク、うまみなどなど、「やっぱり、皮付きだよね!」と思ってしまいます。「皮付きを好きな奴は、飲んべぇだ」と言われるくらい、酒のさかなとして最高なんです。
ぜひ、静岡に来てチャレンジして下さい。きっと、病みつきになりますよ!

こちらの記事全文は「自由民主」インターネット版に掲載されています。
ご購読のお申し込みはこちら。